作成者別アーカイブ: itwalker

そんな法則が、本当に当てはまるの?

世の中には、もっともらしいナントカの法則って結構ありますよね?

 

私もいくつか知っていて、実はちょっと当てはまったりして驚いたことがあるのですが、先日知った「ダメ男」を見極める7つのポイントと言うのは、さすがにどうなのかなと思ってしまいました。

 

例えば、薄味が好きな男性はずる賢いらしいのですが、うちなんかは濃い味だと体に良くないと言うことで、あえて薄味にしているんですよね。

 

と言うことは、うちの旦那も含めてみんなずる賢いってことなんでしょうか(笑)?

 

たぶん、もうこの味に慣れてしまっているので、きっと薄味の方が好きだと思います。

 

他には、寝る時の格好がいつも一緒の人はリストラされやすいと言う、ちょっとトンデモ系の法則とかもあったり。

 

いったい何の関係があるのって感じです。

 

唯一そうかなと思ったのは、人と話をする時にポケットに手を入れたまま喋る人は嘘つきが多いと言うこと。

 

これは、嘘つきとか言う前に、礼儀の問題ですよね?

 

そんな訳で、当たっている様な当たっていない様な法則でした。

 

そんなサービスまであるとは...

世の中には、本当に面白いサービスを考える人がいるものですよね!

 

単純に面白い物から、世の中を一変させる様なサービスまで、本当に驚くべきアイデアがあるもんだと感心させられます。

 

スカイプって言うサービスがあるじゃないですか?

 

これが出てきたときは、この先電話はどうなってしまうんだろうって心配をしました(笑)。

 

私も海外の友人とは、電話からこのスカイプでの会話に切り替えたのですが、それだけでかなりの国際電話料金が節約されました。

 

ここまで大きなサービスではなくても、色んなサービスが毎日の様に生まれてきて、私たちの生活の中にとけ込んでいっていますよね。

 

ただ、先日見つけたのはちょっとくだらないんだけど、アリと言えばアリかな...と思う物でした。

 

それは、「鼻毛出てるよ!」とメールでお知らせできるサービスです。

 

う〜ん、確かに面と向かって鼻毛が出ているとは言いにくいですよね(苦笑)。

 

でも、よく考えるとメールでも言いにくい様な気もしますけど(汗)。

 

とりあえず、今度一度身内に使ってみて、どんな反応があるか試してみようと思っています。

 

肌の老化って、どうやったら遅れさせる事ができるの?

いまは女性だけでなく、男性も肌のお手入れをする様な時代になりました。

 

肌荒れが酷い状態だと、特に営業職の場合は相手に不快なイメージを与えるとかで、うちの会社の男性社員諸君も必死で肌ケアをしております(笑)。

 

逆に、私たちの年齢の女子は化粧疲れと言うか、なんか肌そのものに元気が無くなってきた感じがして、同時に老化も感じてしまう様になりました。

 

そこでちょっと調べてみたのですが、どうやら肌老化を進める何気ない悪習慣と言うものがあるらしいんです。

 

その内容は予想通りと言うか、ちょっと見てみると睡眠不足、喫煙、飲酒などが影響していると書いてありました。

 

うちの女子社員は睡眠不足はどうか知りませんが、お酒が好きな人が多く、そして喫煙率もきっと他社の人たちより高いと思います。

 

喫煙ルームも、たまに女子社員が占拠している時がありますしね(苦笑)。

 

そんな感じなので、私も含め、今度の女子会の時には禁煙をテーマに話をしてみようと思います。

 

乾燥肌の原因は、思わぬところに...

私は以前から、乾燥肌特有の肌トラブルに悩まされ続けてきました。

 

単純に肌がカサつくと言う感じならさほど問題は無く、ボディクリームとかでカバーをしていれば何とか済んでいたのですけど、徐々に肌の乾燥が痒みにもつながり、気がつくと髪もパサパサになってしまっていたんです。

 

これって、もう完全に乾燥人間ですよね(苦笑)。

 

テレビのCMとかで、良く潤い肌とかのイメージが流れるじゃないですか?

 

CGって解っていても、あれがもう羨ましくて仕方が無いんです(笑)。

 

ただ、最近になってちょっと原因を突き止められるかも...と思う様になりました。

 

実は、乾燥肌の原因はシャワー!?って言う情報を得たんです。

 

これ、意味がわかりますかね?

 

つまり、シャワーは当然ですが水道水を使うわけですけど、この水道水に含まれる塩素が乾燥肌の原因になっていると言う話があるらしいんです。

 

もちろん、ちょっとくらいじゃそんなに影響は出ないと思うけど、毎日大量に浴びているなら話は別みたいで...

 

私も、色々と肌ケアをしてきたけどなかなか効果は出ませんでしたが、こっちの線を中心に対策をしてみようと思っています。

 

 

 

そんな...私のニキビケアって間違ってた?

知らないって事は本当に怖い事だって思い知った事が、皆さんは今までありませんでしたか?

 

私は...あります。

 

しかも、つい先日の事です。

 

何の事かと言うと、それはニキビケアに関する事です。

 

以前からニキビは出来やすい体質だったのですが、その間に行っていたニキビケアのうち、いくつかの方法はNGだと言う事を最近知ったんですよね。

 

例えば、ニキビが出来たらより洗顔に力を入れると言うのは完全にNGだった様です。

 

特に乾燥肌の場合は洗顔後の保湿が非常に重要と言う事で、洗いすぎによる必要な油分まで落とすと言う行為は逆効果と言う事らしいんです。

 

また、ニキビを潰すのは完全にまずいみたいで、これが一番の悪い見本だと言う事も知りました。

 

なので、今後はニキビケアを一から見直して、ケアに使う用品や方法ももう一度勉強しておこうと思いました。

 

ほんと、無知って怖いと言うか、ニキビの迷信に気がついて良かったと言うか...。

 

そうか、なんかニキビの周期性があると思ったら...

私、今までずっと気がつかなかったんだけど、ニキビが出来やすいタイミングってやっぱりあったんですね。

 

実は、生理前に良く出来やすい事がわかったんです。

 

って話を友人に言ってみたら、それってわりと有名な話だよって言われたんですけど...(苦笑)。

 

ま、私が無知だったと言う事ですね。

 

さて、この生理前ニキビですけど、私も専門的な知識があるわけではないので詳しい事はわからないのですが、どうやらホルモンバランスと関係があるみたいです。

 

あ〜、それなら多少は納得かな...

 

私の場合は特に生理前とか整理中は、そのバランスの崩れを感じる事が良くありますので、もしそれが原因の一つであれば、確実にその影響があるのでしょう。

 

もし根本的な解決方法とかがあるのならそれを実践してみたいのですが、とりあえずは生理が近づいて来たらいつもより入念なケアを行って、出来るだけニキビが出来ない様にしてみたいと思います。